【EMS Day****】とにかく、食事中心に。。。

EMS(Eat Move Sleep)日記は寝る前に日々のTipsを確認し、自分ができる行動に置き換えて手書きメモで残してから眠っていますが、PCを立ち上げブログを更新・・・までに至っていない現状です。

 

実はすでにDay17を迎え、日々、”意識して”生活をしております。特に私の場合はまずはEMSの最初の頭文字、E→Eatが取組むべき最優先事項と感じています。

 

現在それぞれのEatに関するTipsで紹介され自分の行動として置き換えて実施できていることは、

1.朝、全粒粉100%パンを食べる

2.野菜をはじめに食べる

3.Fat Fat Barと名付けた”アイス”は食べていない

 

それぞれ、どんな行動として継続しているのか・・・

1.朝、全粒粉100%パンを食べる

これまで好んで食べていた白いパンや菓子パンを全粒粉100%パンに変えています。なかなか販売していないので、ホームベーカリーを使って作っています。砂糖はきび糖を使用し、油分はオリーブオイルです。ただ、夜、白米を食べることもあるし、昼もパスタを食べることもあります。ここは今後少しずつ改善していこうと思います。

2.野菜をはじめに食べる

 野菜は朝昼晩、意識的に摂取するようにしています。考えてみると野菜って、実はそんなに調理に時間がかからないな、ということです。朝は人参をスライサーで細切りにしていますし、昼はお弁当持参の場合はレタスをちぎってお弁当箱に入れています。夜は昼用に用意したレタスをそのまま食卓に出しています。Tipsの中には、蒸し野菜も勧められているので、より多く食べられる”蒸す”という調理法も追加していこうと考えています。

3.Fat Fat Barと名付けたアイスは食べていない

これは上の二つと比べると、だいぶ意志を使わなくてはなりません。アイスを食後に食べることが多かったですが、まずはお徳用パックは「買わない」ようにしました。

子どもたちには、一つ一つ食べたいものをそれぞれ買うようにしています。ただ、アイスは食べていないのですが、他の甘いものは、まだまだやめられない状況です。スナック菓子を食べてしまうと、止まらなくなってしまうということもわかっていても食べちゃったりします。ただ、食べるものを変えると、止まらない、ということも防げるので、はちみつ入りのヨーグルトや今の時期ですとリンゴを食べるよう徐々に変えています。”高脂肪酔い”はスナック菓子でも現れます。食べている時は喜んで食べちゃうのですが、胃もたれやお腹の膨れた感じは本当に嫌なのに、食べる前と食べている時には忘れてしまうんですね。”高脂肪酔い”という言葉はとてもわかりやすいし、スナック食べる前には、”高脂肪酔い”に勝てますか?と自問するようにしなくちゃですね。

 

ということで、今、続けられていること、でも実は完全ではないことも合わせて自分自身の備忘の意味も含め記載いたしました。

食いしん坊の私は「食べない」は意志力を使います。一方、食べない代わりに食べるものが、おいしい、と感じるものであれば、さほど意志力を使いません。

全粒粉パンは思っていた以上においしいし、パンにつけたりサラダのドレッシングに使っているオリーブオイルは、ちょっとお高いものを使っていますが、これもそのまま飲んでもおいしいと感じます。

なので、あとは食後のスイーツをいかに辞めるのか、といった点に注力できる何かを考えていこうと思います。