全粒粉パン

生活習慣の改善をしていくうえで、白米や白いパンはよくない、ということで、最近朝はパンを食べていませんが、やっぱりパンが食べたい時もあります。

そんな時は、勝間和代さんにクスクスでのインベントで教えていただいた全粒粉100%パンを作っています。

全粒粉100%のパンって、膨らまないしパサパサしているし、、という勝手なイメージがあったのですが、 クスクスのイベント時に食べさせていただいたレーズン&ナッツ入りの全粒粉パンは、パサパサじゃないし、すごくよく膨らんでいて、とてもおいしかったです。

これが自宅で作れるならば、パン屋さんで購入するよりもお安く、しかも焼き立てが食べられるということで、ホームベーカリーも購入しちゃいました。パン屋さんでは、全粒粉100%というパンもなかなか見かけないですよね・・・

うむ。これも健康的な食に対する投資だな!

勝間さんのブログに掲載されていたレシピを参考に作った全粒粉100%パンはこちら! 

f:id:nao20150803:20190106130509j:image

 

f:id:nao20150803:20190106130519j:image

しっかり膨らんでるでしょう!

でも、レーズンとナッツは以前は入れていたのですが、今はやめてます。なぜかレーズンもナッツも粉々になってしまって、しかも一部分に固まってしまうんです。そのせいかパンが膨らまないこともあって。なので、今はプレーンなパンになっています。

これに、オリーブオイルを付けて食べています。もうこれが超おいしい!

今度はお友達に教わった水きりヨーグルトをつけて食べようかな。