【EMS Day4】口にするもの一つ一つ、プラスかマイナスか考える!

EAT MOVE SLEEPの記事も、書きたまってしまっています。すでに実際にはDay 13まで進んでいますが・・・

ま、ボチボチ書いていこう。定着していること、していないことの振り返りにもなるし。

さてDay4では3つのTips

1.口にするもの一つ一つ、プラスかマイナスか考える。

2.記憶すべき情報で頭がいっぱいになっているとき、創造性の高い仕事に集中する必要があるときは散歩にでかけよう!

3.健康的な食べ物・規則的な運動・質の良い睡眠に投じる時間とエネルギーを増やす。

 

1.これはしんどい・・・

結構ジャンクフードも食べることもあるので。ただ、意識するだけでも口にするもの、またはスーパーで購入するものは変わってくるな、と思っています。自動販売機の前で「何を飲もうかな」と思った時は、お茶か水を選ぶようにしているし、コーヒーもブラックを中心にしています。

2.企画中心の仕事の時は、机の前にいてもあまり生産性は高まらないので、うろうろしたり、ストレスボールを握っていたりしています。散歩に出かけられるような雰囲気ではないけど、まあ天気がよかったら、ちょっと外に出てみようかな。会社の近くは川が流れていて、鴨が泳いでいるので、ボーーーっとみるだけで、頭の中がスッキリしたりするし。

3.そうですね。。。睡眠時間の確保をすると、規則的な運動にかける時間が減りそうだけど、そこは、通勤の階段利用や先日購入したストレッチゴムでの運動の頻度を高めようかな。

食べ物についても、極力、インスタントフードやジャンクフード、ファーストフードは避けているし、フルーツ、野菜をしっかり摂取しようと思います。

 

ちなみに、Day2の「1.日常生活の中で加えられるすぐにできるアクティビティについて具体的に考える。」について、隙間時間でできるアクティビティとして、ストレッチゴムを購入しました。

https://www.amazon.co.jp/ALINCO-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3-EXG114R-%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96SOFT/dp/B00JJH2KQW/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1546748853&sr=8-2&keywords=%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%B4%E3%83%A0

 

ソフトタイプを購入しましたが、肩甲骨を意識的に動かすことができてとても気持ちいいです。時間は短いけど、テレビを見ながらストレッチしています。

まあ、これも「規則的な運動」に対するちょっとした投資!ですかね。