携帯電話のキャリア変更

ちょうど1月が携帯電話の更新月でした。

12月に1月以降の金額がどう変化するか、また、機種変更した場合の費用について

ショップに確認しにいきました。

 

【伝えられたことは以下3点】

・ 2年間限定の1000円割引がなくなる。

・ スマホ購入割引、月1000円が終了となる。

・ 現在のプランは終了となり、新プランの紹介となる。現在よりも1000円~2000円増。

 

ということで、現在のプランよりも1月から1人あたり2000円~4000円プラスとなる。家族で最大、月あたり16000円増!と。

 

機種変更した場合は、さらに機器購入費用が上乗せとなり、さらに2000円ほどアップ。(iPhone Xrを希望してました。)

うーん、これまでが安かったのかな。

これはもしかして、キャリア変更のほうがいいかも?または格安スマホに変えるか?ということで、いろんなキャリアを選択できる家電量販店の方がいろいろな情報がはいるかも?ということで、1月に入り、さっそく家電量販店へ!!!

 

家電量販店の方も、店員さんによって知識の差はあるのかもしれないですが、格安スマホ含め、現状から一番安いプランをともに考えてくれました。

結果、キャリア変更で、なんと今より安くなることが判明。

【その理由は以下2点】

1.MNPにより機種代がO円(今どき、このサービスあったのね!)

2.娘2人は学割で1年間一定額の割引がある。

 

ということで、あっさり切り替えました。

 

しかし切り替えって大変・・(前回もそう思ったけど)

まず、MNPの予約番号をもらうための電話がつながらない。つながってからも、あれこれ担当が変わり、なぜやめるのか、変更後のキャリアはどこか、金額は安いの?とか、まあいろいろと質問され、いよいよMNPの予約番号もらうよ!ってときに、また担当が変わるという・・・

 

で、とても残念だったのが、これまでのキャリアでも、実は金額が大きく変わらない提案がMNP窓口の担当者から伝えられたこと。

機器の下取りや、キャンペーンによる値引き、その他もろもろで、今と金額変わらずに使えます・・・と言われました。

 

先月ショップに確認に行ったときに伝えてくれれば・・・と、ため息混じりに伝えたところ、「これはショップではご案内できないプランなんですよ」って。

そんな土壇場になって、もうキャリア切り替えも決めて電話しているのに・・・ほんっと今更・・・

 

そしてどうしてもこれは避けられないのか?事務手数料3000円。

これは契約会社、解約会社、両社からとられるので、1人あたり6000円。我が家は4名同時なので、24000円が携帯料金とともに引き落とされる・・・

これは痛い・・・んだけど、家電量販店の新年キャンペーンで、30000円のキャッシュバックがありました!

これは大きい!後日商品券が送られてくるとのこと。

 

ということで、新年から、機種変更にバタバタいたしましたが。このあと2年間も家族4名、スマホ使用で金額変わらず使用できることに安堵です!