Naoのサラママブログ

高1・中1 二人の娘を持つママでサラリーマンのブログ。小1の壁・小4の壁、中学受験を乗り切ったワーキングマザー。超えても超えても、壁はまだまだあるでしょうが、どうやって仕事を続けていくのか、これからママになる人、ワーキングマザーに”私なり”の乗り越え術を伝えていきます。

自由研究、その後

小5娘の自由研究。
キュウリの栽培ですが…
やっと、キュウリらしきものができてきました。(まだまだとても小さいっ!)

f:id:nao20150803:20150826232500j:image

 
f:id:nao20150803:20150827181851j:image
 

ところが、早く仕上げて終わらせたい娘は、先日の日経新聞、土曜日の別紙Nikkeiプラスワンで紹介されていた自由研究の記事から、トマトの味比べもやっておきたいとのことで、結局、二つやることになりました。

 
トマト味比べのやり方が載っているサイトはこちら!

cookpad.com


 
まず、プチトマトを買ってきて、同じくらいの大きさのものを選び出し、水に入れます。
f:id:nao20150803:20150826232533j:image
 
砂糖を少しずつ加えて、浮いてきた順に並べる
f:id:nao20150803:20150826232629j:image
 
f:id:nao20150803:20150826232608j:image
そして、食べ比べる!!!
 
研究自体はあっという間に終わりますが、その後、娘は一生懸命、レポートを作成しておりました!
 
なんとなんと、何気なく食べていたプチトマトですが、こうして食べ比べると、味の違いがよーく分かりますね。
どのトマトが美味しかったかは、まぁ、だいたい想像はつくと思いますが、みなさんもやってみて味の違いを体感してみてください。