Naoのサラママブログ

高1・中1 二人の娘を持つママでサラリーマンのブログ。小1の壁・小4の壁、中学受験を乗り切ったワーキングマザー。超えても超えても、壁はまだまだあるでしょうが、どうやって仕事を続けていくのか、これからママになる人、ワーキングマザーに”私なり”の乗り越え術を伝えていきます。

親がやって、親が楽しむ「夏休みの自由研究」

いよいよ、夏休みも残り1週間。
自由研究、終わってますか?
我が家はまだ終わってません。キュウリができるまで終わらない、ということにしているとのこと。
さて、今日の日経朝刊の別紙、Nikkei プラス1にも、自由研究のことが特集されていました。
また、先日、日経Dualでも取り上げられていました。


親がどこまで手伝えばいいのかな。って、皆、きっと思いますよね。私も同じく…

今年の夏休みのはじめに、中2、小5の娘たちは、何やろうかなぁ〜と自由研究のネタ探しをしていました。
小5娘は、はじめは自分で決めた「会社のロゴ調べ」というのがあったのに、友達から非難されてやめちゃったんです。

私からいろいろ提案したものの、なんとなくやる気がしないようで、なかなか決まりませんでした。
ちなみに私からの提案

中2娘用
1.ディズニーランド入場者数、曜日とお天気による変化
2.好きな会社の株価調べ

小5娘用
1.キュウリの成長記録
2.ご飯の献立作り

2人にふたつづつ。
で、下の娘はキュウリ成長記録を採用。
上の娘は、髪の毛を切りに行った時に、美容師さんのヘアカラーの話が楽しかったことから、ヘアカラーについて調べるということになりました。

今思えば、私が提案したものは、私自身がやってもいいなって思いました。また、会社のロゴ調べや株価などは、興味ありますし!

私がやっていれば、子供たちも興味を持ってやり始めたかもしれないし、別に興味を持ってくれなくても、私がやりたくてやるわけだから、別にいいしね!
DUALの記事にもあるように、どこまで手伝えばいいのか悩むより、一緒に楽しむ!これが夏休みならではなのかなって思います。

ちなみに今のキュウリはこんな感じ。f:id:nao20150803:20150822213617j:plain
かなり、ツルが伸びてきました。
花も幾つか咲きましたが、まだキュウリはできていません。

このままだと、夏休み中に終わるか心配なので、もうひとつ何かやろう!という話をしています。
ふぅ。なかなかうまく行きませんねえ。
でも、せっかくなので楽しみます!