Naoのサラママブログ

高1・中1 二人の娘を持つママでサラリーマンのブログ。小1の壁・小4の壁、中学受験を乗り切ったワーキングマザー。超えても超えても、壁はまだまだあるでしょうが、どうやって仕事を続けていくのか、これからママになる人、ワーキングマザーに”私なり”の乗り越え術を伝えていきます。

まだ間に合う!自由研究 〜東芝未来科学館〜

中2の娘の夏休みの宿題に、美術館、博物館へ行ってレポートを書く、というのがあります。
美術館は夏休み前にお友達とどこに行くか決めて、夏休み早々に行ってしまったのですが、博物館?どこにしようか、なにを見ようか、、、と探して、「東芝未来科学館」へ行ってきました。
f:id:nao20150803:20150816211227j:image
何がいいって、無料なのに見応えたっぷりなんですよ!ここ。
今は夏休みイベントもあり、未来科学館展示以外に、様々なワークショップが開催されていました。
f:id:nao20150803:20150816211237j:image

テーマは「ヒカリの探検!」


全体で4つのブースに分かれており、幼稚園の年長さんくらいからでも十分楽しめる内容のイベントが開催されています。
中2の娘には少し幼かったかな。

我が家が参加したのは、ヒカリを育てよう、ヒカリを出そう、ヒカリを伝えよう、の3つ。

1.ヒカリを出そう!

LEDを使ったちょっとした飾りを作る。
電極をつなぐだけのものですので、簡単ですが、LEDの美しさ、手軽さを感じられますね!
ちょっとした説明文もあります。
f:id:nao20150803:20150816211257j:imagef:id:nao20150803:20150816211334j:image

2.ヒカリで育てよう!

カップを使って野菜の種を植える、というもの。
近くにはヒカリで育てられたレタスが展示されています。
f:id:nao20150803:20150816211554j:image
家族で参加し、種のものと苗のもの、二つずつもらいました。
f:id:nao20150803:20150816211402j:image
家でもヒカリを変えて育てれば、立派な自由研究ができそうな感じがします。

3.ヒカリで伝えよう!

モールス信号をかなりかるーーーーく学びます。
自分の名前をローマ字にして、モールス信号に変え、ヒカリ通信で伝える、というものです。
あまり詳しく触れられないので、へーーーーーレベルで終わってしまいますが、もう少し知りたいなあ、とも思いました。ええ、子供ではなく、私がなんですけどね(^^;;

このワークショップを終えた後は、未来科学館本館へと移動。

ここでは、東芝の歴史や、昔の家電が展示紹介されています。
f:id:nao20150803:20150816211432j:image
テレビでしか見たことのない足つきのテレビ!
娘たちはダイヤル式のチャンネルに驚いていました。
f:id:nao20150803:20150816211521j:image
こちらは掃除機。
実際に動かしてくれました。音は結構うるさいですが、ちょっと前のダイソンとそんなに変わらないくらいかしら!?

その他には、リニアモーターカーの仕組み、スマートフォンによる健康管理法や、静電気の発生の仕組みなどが紹介されており、こちらは中2の娘の宿題としても問題なさそうです。

色々と見て回って、そんなに広くないのですが、2時間くらい、ワークショップと未来科学館で過ごしました。
f:id:nao20150803:20150816211715j:image
(こちらは、ゲームを通じて最新家電を部屋に装備していく、という遊び!子供達は得点を競うのに夢中で、あまり家電は見てませんけどね。)

かなり見応えありますし、自由研究にも使えるネタがたくさんあります。

「ヒカリの探検」は、今パンフレットを見たら、何と今日が最終日でしたーーー…>_<…
未来科学館は常設ですので、夏休みの自由研究にお悩みの方、オススメですよ〜。