Naoのサラママブログ

高1・中1 二人の娘を持つママでサラリーマンのブログ。小1の壁・小4の壁、中学受験を乗り切ったワーキングマザー。超えても超えても、壁はまだまだあるでしょうが、どうやって仕事を続けていくのか、これからママになる人、ワーキングマザーに”私なり”の乗り越え術を伝えていきます。

夏休みの家族旅行日程の移り変わり。

昨日のフォレストアドベンチャーのおかげで筋肉痛な最終日。
渋滞に巻き込まれる前に早く出発し帰宅。

最後に湖畔で石投げを楽しむ娘たち。
f:id:nao20150803:20150815142833j:image
最大5回ぴょんぴょんと飛ばしてました。

さて、子供が大きくなっていくと旅行日程の組み方が変わっていきます。
保育園の頃は、親の都合で日程が組めます。
なので、夏休みや冬休みではない平日と土日を絡めた比較的安い日程での旅行をしてきました。しかし、小学生になると授業があるので、夏休みや冬休みなどの長期休暇に旅行するようになります。
さらに、上の娘が中学生になると、今度は部活動があり、夏休みや冬休みの平日にも出かけられなくなり、一番お値段の高い、そして混雑する盆暮れ正月が旅行に行くようになります。

中には、学校を休ませて旅行にいく人もいるようですが、我が家は特別なことがない限り、そうするつもりはありません。

ただ、子供が大きくなると、今回参加したようなアクティビティーも一緒に楽しめるようになるし、一緒に楽しめるしことが増えてきますね!

まだまだ家族での旅行を楽しんでくれる娘たち。混雑する日程での旅行になってしまいますが、いろいろなところへ行き、家族でたくさん楽しんでいきたいと思います!

そろそろ、海外旅行も行きたいなぁ〜。
(最後に海外旅行に行ったのは…もう10年も前…)
お金貯めよう!