Naoのサラママブログ

高1・中1 二人の娘を持つママでサラリーマンのブログ。小1の壁・小4の壁、中学受験を乗り切ったワーキングマザー。超えても超えても、壁はまだまだあるでしょうが、どうやって仕事を続けていくのか、これからママになる人、ワーキングマザーに”私なり”の乗り越え術を伝えていきます。

ただ今購読中「首から下で考えなさい」

現在「首から下で考えなさい」という本を読んでいます。

www.amazon.co.jp

なぜ、この本を読んでいるか?それは・・・経済評論家 勝間和代さんが毎朝6時に配信してくれる「サポートメール」のブックレビューで取り上げられたことがきっかけです。

そんなことでもなければ、多分、この題名じゃ、選ばないけど、この本、とても面白いです!

まだ読み始めたばかりなのですが、うつ病の症状にしわを取る注射が効き目ある、というのは驚きです。

やはり表情を変えることで、気持ちも変わるのね。

別の部の部長が、机の前にミニ3面鏡を置いています。

誰もが「ナルシスト」とか「気持ち悪い」とかいいますが、私は、彼が常に自分の表情を意識しているということを聞き、それはいいことだなー、まねしようかな・・・と思ったけど、周りの反応をみて、自分自身は机に鏡を置くことはできていません。(汗)

たまに、何か考え事をしているときに「Naoさん、眉間にしわ寄ってるよ!」と教えてくれます。やっぱり鏡置こうかな。。。(こうしてキーボードを打っているときも、もしかしたら眉間にしわが寄ってるかも??なんて思って、おっと!なんて思いましたが。)

また本については、ちゃんと読んだら触れようかな。 

さてさて、。このサポートメール、1週間ごとにテーマが変わるのですが、紹介されるのは本だけではなく、本の読み方(フォトリーディングの紹介)や、どうやったらもっとお金を稼げるようになるのか、、、などをテーマに取り上げています。

今回の「首から下で考えなさい」のブックレビューは実は今日が最終日だったのです。なのに、私は実はまだ読み始めたばかり。ま、ぼちぼちやってきます!

勝間和代さんから毎朝メールが届く「サポートメール」は有料のコンテンツですが、(初月は無料)勝間和代さん、気になるなあ、というかたは、まずは無料のメルマガを読んでみてください。

なかなかこれも読みごたえありますよ!

受信希望の方は、勝間和代さんのオフィシャルサイトへ!!!

勝間和代オフィシャルサイト

あ、それから、Kindleでこんな本も出てます。勝間塾やサポートメールが気になる方にお勧め!!!なんとたった100円です。

www.amazon.co.jp

私はサポートメール会員で、勝間塾には以前入っておりました。

これらについては、また別途ご紹介したいなーと思っています。

なお、サポートメールや勝間塾での学びを年1回、みなで共有しあう「勝間塾収穫祭」というのが開催されておりますが、今年はその3回目が開催されます。

私は、今年初めて収穫祭の運営側として参加することになりました。

(お客さんとして参加したこともないクセに・・・)

開催日時は9月6日(日) 10:00~15:00

開催場所は、ビジョン東京センター

これについても、詳細ご案内できるようになりましたら、より詳しくご紹介したいと思います!お楽しみに♪