Naoのサラママブログ

高1・中1 二人の娘を持つママでサラリーマンのブログ。小1の壁・小4の壁、中学受験を乗り切ったワーキングマザー。超えても超えても、壁はまだまだあるでしょうが、どうやって仕事を続けていくのか、これからママになる人、ワーキングマザーに”私なり”の乗り越え術を伝えていきます。

小5の自由研究

夏休みの宿題といえば…自由研究。

ふぅ。毎年、何をしようか親子で悩む。
で、ちょっと前に会社のロゴマークに興味を持った娘に、「会社のロゴマークって、意味があったりするんだよ」というと、「あ、自由研究、それ調べようかなあ」というので、おー、おもしろそうじゃーん!せっかくだから、広報に電話して聞いてみたりしようよ!なんて計画を立てたのですが…それを学校の友達に言ったら、「そんなの調べてなんの意味があるの?」と言われたらしく、あっさり、やーめたって。

えーーー。楽しそうなのにぃ。

で、じゃ何する?
5年生になると、手芸や工作はダメなんだそう…

で…f:id:nao20150803:20150808233146j:image

キュウリ、栽培してます。
しかも、種からではなく、苗から。
手抜き…

私としては、収穫が待ち遠しいです。
ついでに、シソやバジルも作りたくなる。

写真を撮って、観察して、感想を書いて…という、キュウリ栽培の観察が自由研究になりました。

少し幼い気もするけど、ま、「自由研究」なので、なんでもいいですね。

ちなみに中二の娘も自由研究があり、彼女はヘアカラーについて調べるそうです。
彼女のお気に入りの美容師さんに時間をもらって話を聞くそうです。