Naoのサラママブログ

高1・中1 二人の娘を持つママでサラリーマンのブログ。小1の壁・小4の壁、中学受験を乗り切ったワーキングマザー。超えても超えても、壁はまだまだあるでしょうが、どうやって仕事を続けていくのか、これからママになる人、ワーキングマザーに”私なり”の乗り越え術を伝えていきます。

はじめまして! 

みなさん、はじめまして!

サラリーマンママ、Naoです。

小学5年生・中学2年生の二人の娘を持ちながら、正社員として働いている、いわゆる「ワーキングマザー」です。

 

入社19年目。大学を卒業して、ずーーーっと同じ会社に勤めております。

とはいえ、同じ会社ですがM&Aを繰り返し、純国産企業&エリア限定の会社に入社したはずが、今や外資系、エリアは世界に広がる・・・そんな企業に勤めております。

 

私が一人目を出産したころは、社内の制度は整っていたものの、産休・育休を取得する人はごくわずか、しかも時短という制度はありませんでした。

それでも何とか乗り切ってこれたのは、夫や両親のサポート、保育園の存在、そして会社の仲間の協力によるものだと思います。

 

さて、私がこのブログで書こうと思っていることは

・・・サラリーマンママ、Naoの意見として・・・

1.これからママになる女性・ママになっても仕事を続けたい女性へのエール

2.両立支援制度をどのように利用してきたか、そのことから、現在本当に必要な制度とは?

3.小1の壁・小4の壁の乗り越え術

4.中学受験、する?しない?

5.手抜き術、その他もろもろ

です。

2001年・2004年に出産した当時と今では制度も環境もだいぶ変わっていますが、仕事を続けるため、そしてキャリアを築くための処世術は変わらないと思います。

 

少しでもこれからママになる人、そしてママになって仕事を続けている女性に何か参考になればと思っています。

また男性にも見ていただけたら嬉しいな。

よろしくお願いします。