Naoのサラママブログ

高1・中1 二人の娘を持つママでサラリーマンのブログ。小1の壁・小4の壁、中学受験を乗り切ったワーキングマザー。超えても超えても、壁はまだまだあるでしょうが、どうやって仕事を続けていくのか、これからママになる人、ワーキングマザーに”私なり”の乗り越え術を伝えていきます。

心拍計ほしいなあ。。。

すぐにガジェットから入りたがる私です・・・ 「脳を鍛えるには運動しかない」という本を数年前に購入。何度か読んでいますが、また久しぶりに読みました。 脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方 作者: ジョンJ.レイティ,エリ…

IKEA FOOD Part.3 ミートボール

IKEA FOOD Part.3 KOTTBULLAR ミートボールです! これは、IKEAのレストランでも確かメニューにありますよね。 そして専用のソースも売っています。が、今回はあえてソースは買わずにミートボールだけ購入し、ソースは家で作りました。 こちら699円 500g入り…

本当に簡単だった!「日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」

先日、朝やっているテレビ「ZIP」で「3Dちぎりパン」というのが紹介されていて、そのかわいさに、やってみたい気持ちが抑えられなくなりました。 「ちぎりパン」で検索してみると、この本が出てきます。Amazonでも評判もいい!型もついてくる。というので、…

進研ゼミ小学講座、ポケットチャレンジDXって何?

こんばんは。 昨日の記事 パパの小児科デビュー?〜パパが初めてベビーを小児科に連れて行く前に〜 - Naoのサラママブログ には、たくさんの方に訪問いただきありがとうございました。 ブログを始めて、これだけ一日にたくさんの方にお越しいただき、驚きと…

パパの小児科デビュー?〜パパが初めてベビーを小児科に連れて行く前に〜

先日、娘の健康診断再検査で小児科受診したとき、検査の結果に30分もかかり、ヒマにしていた時に起きた出来事 最近ではきっと珍しくないんだと思いますが、新米パパが11カ月の赤ちゃんを連れてきていたんです。 まーーー、とにかく要領が悪い。 見ていてイラ…

IKEA FOOD Part.2 サーモンフィレのオーブン焼き

IKEA FOOD Part.2 サーモンフィレのオーブン焼きに挑戦しました。 (IKEA FOOD Part.1グラタンはこちら⇒IKEA FOOD Part.1 グラタン - Naoのサラママブログ) これもグラタン同様、サーモンフィレを冷凍のまま器に入れて、ソースをかけてオーブンで焼くだけ。…

中2娘の小児科受診

久しぶりに小児科に行きました。 しかも中2の娘と。 4月の健康診断で引っかかった娘。 2013年にも同じ症状で一度ひっかかり、学校でいったん再検査したのち、病院での精密検査を求められました。 その時も、そして今回も、結果、異状なしということで終了し…

IKEA FOOD Part.1 グラタン

IKEAのフードコーナーで売っている冷凍食品を試してみました! 購入したのは、グラタン・サーモンフィレ・じゃがいものおやきみたいなもの・シナモンロールです。 まずはグラタンから! www.ikea.com とーーーっても簡単。 器に移して、オーブン200℃で35分焼…

「女性が活躍する会社 」大久保幸夫、石原直子著

女性が活躍する会社 (日経文庫) 作者: 大久保幸夫,石原直子 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2014/10/16 メディア: 新書 この商品を含むブログ (3件) を見る 女性活躍推進法案が成立いたしました。 私の勤める会社でも当然、その法案に従って、…

愛犬マロン(キャバリア)のサインを考えた!←小5娘

我が家の愛犬、マロンです。 キャバリアの8歳。ちょいと白髪交じりのおばちゃんかな。 毛をサマーカットにしてあるので、キャバリアというよりは、ビーグルのような感じになっていますが・・・ (↓↓↓尻尾振りすぎて、尻尾の部分がブレブレ・笑) そんなマロ…

進研ゼミ 小学五年生講座 始めます。

小学校5年ともなると、学校で理解できなかったことは、宿題でわからないところなど、特に算数などは家で教えるのが難しくなってきました。 娘に「わからないところは、もう一度先生に聞いてみて」というと、「えーーーー、ママ教えてよ~」って。 「塾に行く…

横浜スタジアムで野球観戦!リビングボックスシート♪

シルバーウィークの初日、野球観戦してきました! 横浜ベイスターズvs阪神タイガース。 我が家は阪神タイガースファンです。 昨日までの雨がウソのように、とてもいいお天気になりました! 浜風がきもちいい~。 そして、今回は「リビングボックスシート」と…

山本屋本店の味噌煮込みうどん

仕事で名古屋に行きました!せっかく来たので、帰りに同僚と名古屋めし。山本屋本店の味噌煮込みうどんと名古屋コーチンのネギマです。山本屋は、総本家と本店があり、なにやらいろいろあるようですが、特に本店を選んだ理由はなく、新幹線の駅の近くにあっ…

小学校の忘れ物カード ~忘れ物をしてはいけない理由~

娘の通う小学校では、4年生まで、忘れ物をしないための手段として「忘れ物カード」というのを渡されておりました。 1学期20枚。 忘れ物をすると、そのカードが一つに一枚、先生の手元に届けられます。 裏には名前が書いてあります。 先生はそのカードの枚数…

キャリア・デザイン講座 ~年収1000万円を目指す女性のためのキャリアパス~

9月9日(水) 台風の影響であちこちで大雨、港区は「避難準備」なる警報が出ている中、勝間塾女性限定の「キャリア・デザイン講座」に行ってきました。 キャリアデザイン講座の案内メールで送られてきて、”あ、行きたいな”と直感で思ったものの、”私なんて、…

久しぶりの会社同僚飲み会!

久しぶりに、会社の同僚に誘っていただき、飲み会に行ってきました! 場所は大木屋市ヶ谷店 鉄板焼きのお店です。 エアーズロックと呼ばれている、この分厚いお肉が人気のようです。 その人気の牛肉が一品目 そして次は、豚塊肉のワインソースかけ。 下には…

「いま学んでみたいこと」というはてなブログのお題でブログを書く!”アンガーマネジメントファシリテーター養成講座”

今週のお題「いま学んでみたいこと」 はてなブログのお題で、初めてブログを書いてみます! 学んでみたいことは、先日セミナーを受講した「アンガーマネジメントファシリテーター養成講座」です。 このファシリテーター講座を受講したい。そして社内だろうが…

夏休み自由研究(キュウリはどうなった?)

夏休みも終わり一週間が経ちました。結局我が家の小5娘の夏休み自由研究は、トマトの甘さ調査とキュウリの成長記録でしたが、その後、キュウリはこんなに大きくなりました!2週間前は…かわいい(^^;;今年は8月下旬に、急に涼しくなり晴れの日も減ったせいか、…

勝間塾 収穫祭2015 を終えて…

9月6日 日曜日、10:00〜15:00 ビジョンセンター東京にて、勝間塾収穫祭が開催されました。 収穫祭って何?については、詳細は専用サイトをご覧ください。 第4回勝間塾収穫祭「多様な働き方を考えよう!」特設サイト 今年のテーマは「多様な働き方を考えよう…

まげわっぱのお弁当

上の娘が中学校に入ってから、毎日・毎日・・・そして、部活動のある日は土日もお弁当を作らなくてはならなくなりました。 中学校生活が始まった4月は、、、それはそれは辛かった。 朝、家を出る時間も早くなったし、お弁当も作らなくちゃだし、いったい何時…

1年前の2学期始業式の出来事

2014年9月1日、娘は小学校に行きたくな―――い!と泣き叫びました。 それまでのいきさつとその後の様子、振り返りたいなって思います。 【2014年4月】 2014年4月に4年生に進級! どきどき・わくわく始業式。娘の担任の先生は、3年生から引き続き大好きな女性の…

アンガーマネジメント研修に行ってきました!

いろいろなご縁から「Windows女子部」で開催してくださった「アンガーマネジメント研修」に参加してきました。(こちらMicrosoft本社内) 私はなぜこの研修に参加しようと思ったかというと、 まあ、昔からですが、ちょっとしたことにイライラしたり、カーー…

すきま時間の英語学習

働くママは、なかなか自分の時間が取れませんよね。特にまとまった時間は、ほとんど取れないと思います。でも、まとまった時間がなくても、意外とすきま時間にコツコツとできることもあるんです。私は、電車の中の約40分間、それから家事の合間の5分程度を何…

自由研究、その後

小5娘の自由研究。 キュウリの栽培ですが… やっと、キュウリらしきものができてきました。(まだまだとても小さいっ!) ところが、早く仕上げて終わらせたい娘は、先日の日経新聞、土曜日の別紙Nikkeiプラスワンで紹介されていた自由研究の記事から、トマト…

Cook Do!は万能調味料

はたらくママ・パパは晩ごはんの準備の時間、なるべく短くしたいですよね。 しかもおいしい晩御飯を作りたい。そう思う方、とても多いと思います。 以前、やっていたブログでもすでにご紹介させていただいたレシピなのですが、 (はたらくママのお急ぎ晩ごは…

番外編!小5娘 虫垂炎(盲腸) 病院の施設、医師と病棟の関係などなど

2015年夏休み開始早々の小5娘虫垂炎による手術・入院。 4回に分けて、腹痛発生から退院、そして今をお伝えしてきました。 入院することなんてなかった私にとって、娘の入院中の病院での出来事は、驚きだったり、へーーー。ふーーーん。な感じでした。…

男性の育児休業 ”身近な男性上司の意見”

男性の育児休業について、いろいろと思うところがありましたので、少しずつですが記事にしていこうと思います。 私は勤めている会社で、Diversity推進プロジェクトに携わっています。 会社では、Diversity、特にGender Diversityの推進を中心に、目標値を決…

親がやって、親が楽しむ「夏休みの自由研究」

いよいよ、夏休みも残り1週間。自由研究、終わってますか?我が家はまだ終わってません。キュウリができるまで終わらない、ということにしているとのこと。さて、今日の日経朝刊の別紙、Nikkei プラス1にも、自由研究のことが特集されていました。また、先日…

はたらくママにオススメかんたん晩ご飯〜「タニタ食堂監修 主菜 副菜の素」

いいもの見つけました! 「タニタ食堂監修 主菜 副菜の素」 これ一つで、献立完成〜。 一応、一汁三菜のうちの二菜はOKです。 三菜目はレシピカードを参考に作れば良くて、一汁はこれまたタニタ食堂のインスタント味噌汁が紹介されています。 袋を開けると、…

小5娘の虫垂炎最終回「入院生活~退院、そして今!」

小5娘の虫垂炎、最終回「入院生活~退院、そして今!」をお伝えします。 「症状発生から病院到着編」はこちら⇒ 小5娘の虫垂炎(盲腸) 「症状発生から病院到着編」 - Naoのサラママブログ 「病院到着から手術まで編」はこちら⇒ 小5娘の虫垂炎(盲腸) 「病…