英語の勉強:文法

TOEICテストでReadingの点数が良くないので、Listeningの点数を上げつつもReadingを補強していく必要があります。 そこで、会社に来ている英語の先生に相談しました。 自分でも薄々、いや強く感じていましたが、私の学習ポイントは文法なんです。これまでな…

【EMS Day****】とにかく、食事中心に。。。

EMS(Eat Move Sleep)日記は寝る前に日々のTipsを確認し、自分ができる行動に置き換えて手書きメモで残してから眠っていますが、PCを立ち上げブログを更新・・・までに至っていない現状です。 実はすでにDay17を迎え、日々、”意識して”生活をしております。…

【EMS Day5】食べてはいけないと思っていても食べてしまうものには”おもしろいあだ名を”

Day5のTispは2つ 1.座ったままの時間を日常から1時間削る。 2.食べてはいけないと思っていても食べてしまうものには面白いあだ名をつけ、食べるときにためらいを感じるようにする。 座ったままの時間って、今何時間あるんだろうか。 9時に出社し18時ご…

全粒粉パン

生活習慣の改善をしていくうえで、白米や白いパンはよくない、ということで、最近朝はパンを食べていませんが、やっぱりパンが食べたい時もあります。 そんな時は、勝間和代さんにクスクスでのインベントで教えていただいた全粒粉100%パンを作っています。 …

【EMS Day4】口にするもの一つ一つ、プラスかマイナスか考える!

EAT MOVE SLEEPの記事も、書きたまってしまっています。すでに実際にはDay 13まで進んでいますが・・・ ま、ボチボチ書いていこう。定着していること、していないことの振り返りにもなるし。 さてDay4では3つのTips 1.口にするもの一つ一つ、プラスかマイ…

携帯電話のキャリア変更

ちょうど1月が携帯電話の更新月でした。 12月に1月以降の金額がどう変化するか、また、機種変更した場合の費用について ショップに確認しにいきました。 【伝えられたことは以下3点】 ・ 2年間限定の1000円割引がなくなる。 ・ スマホ購入割引、月…

あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます。 もうすでに5日を経過しておりますが、新年初投稿ですので、まずはごあいさつ・・・ということで。 さて、今年はこのブログ名にあるように、「かっこいいお母さん」目指して、まずは生活習慣の改善をコツコツと取り組…

【EMS Day3】高脂肪酔いに耐えられるか?

自分で読み返した時にわかりやすいよう、その日のトピックスを件名に加えることにしました。 EAT MOVE SLEEPの頭文字をとってEMSと略しています。 さて、3日目に書かれていたこと。 1.次、おそくまで起きて何かを成し遂げなければならない場合は、いつもよ…

【Day2】EAT MOVE SLEEP

少しずつ意識して生活改善をしておりますが、Day2にはどんなことが書いてあるのでしょうか? 1.日常生活の中で加えられるすぐにできるアクティビティについて具体的に考える。 2.健康的な料理を注文できるか、これを基準にしてレストランを選ぶ。 3.今日…

私のスペース

子供部屋はあっても、お母さん・お父さんの部屋はありませn。 寝室に机を置いて、そこが私のスペースです。 そしてこの写真が、ブログ投稿時の状況。 パソコンが古くなり、使えなくもないんだけど、立ち上げるのに時間がかかるので、iPad miniを使用していま…

英語

ダイエットと英語って、毎年何かと目標に掲げてきた。 ダイエットはいつも挫折だけど、英語はそれでもコツコツやり続けている。 仕事でも、使えることで仕事の幅も広がるし。 ま、ダイエットではなく、今は生活改善に取り組んでいるけど、英語もコツコツ引き…

【Day 1】EAT MOVE SLEEP

EAT MOVE SLEEPサイトから紹介されたDay1〜Day30のTipsというのか、勧められたことを少しでもいいから取り入れようということで、まずはDay1 1.これまで実施してきたダイエットを融合して取り入れる。 2.よりよく眠るためのスケジュール、照明、室温、雑音…

「EAT MOVE SLEEP」

これまで、「ダイエットしよう」と何度宣言してきたことか・・・ また、「ダイエットは明日から」と心の中で宣言し、感情の赴くままに食べたいものを食べつくすということを幾度続けてきたことでしょう。 娘たちから「ヤバイ」と言われたことに加え、「なん…

かっこいいお母さん

3年ほど放置していたこのブログ。 新しいアカウントで始めようかとも思ったけど、娘の虫垂炎やアンガーマネジメントといった記事を今でも見に来てくださるかたもいらっしゃるので、こちらを使って「かっこいいお母さんになる。」という新しいブログ名の元再…

IKEA FOOD Part.3 ミートボール

IKEA FOOD Part.3 KOTTBULLAR ミートボールです! これは、IKEAのレストランでも確かメニューにありますよね。 そして専用のソースも売っています。が、今回はあえてソースは買わずにミートボールだけ購入し、ソースは家で作りました。 こちら699円 500g入り…

本当に簡単だった!「日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」

先日、朝やっているテレビ「ZIP」で「3Dちぎりパン」というのが紹介されていて、そのかわいさに、やってみたい気持ちが抑えられなくなりました。 「ちぎりパン」で検索してみると、この本が出てきます。Amazonでも評判もいい!型もついてくる。というので、…

進研ゼミ小学講座、ポケットチャレンジDXって何?

こんばんは。 昨日の記事 パパの小児科デビュー?〜パパが初めてベビーを小児科に連れて行く前に〜 - Naoのサラママブログ には、たくさんの方に訪問いただきありがとうございました。 ブログを始めて、これだけ一日にたくさんの方にお越しいただき、驚きと…

パパの小児科デビュー?〜パパが初めてベビーを小児科に連れて行く前に〜

先日、娘の健康診断再検査で小児科受診したとき、検査の結果に30分もかかり、ヒマにしていた時に起きた出来事 最近ではきっと珍しくないんだと思いますが、新米パパが11カ月の赤ちゃんを連れてきていたんです。 まーーー、とにかく要領が悪い。 見ていてイラ…

IKEA FOOD Part.2 サーモンフィレのオーブン焼き

IKEA FOOD Part.2 サーモンフィレのオーブン焼きに挑戦しました。 (IKEA FOOD Part.1グラタンはこちら⇒IKEA FOOD Part.1 グラタン - Naoのサラママブログ) これもグラタン同様、サーモンフィレを冷凍のまま器に入れて、ソースをかけてオーブンで焼くだけ。…

中2娘の小児科受診

久しぶりに小児科に行きました。 しかも中2の娘と。 4月の健康診断で引っかかった娘。 2013年にも同じ症状で一度ひっかかり、学校でいったん再検査したのち、病院での精密検査を求められました。 その時も、そして今回も、結果、異状なしということで終了し…

IKEA FOOD Part.1 グラタン

IKEAのフードコーナーで売っている冷凍食品を試してみました! 購入したのは、グラタン・サーモンフィレ・じゃがいものおやきみたいなもの・シナモンロールです。 まずはグラタンから! www.ikea.com とーーーっても簡単。 器に移して、オーブン200℃で35分焼…

「女性が活躍する会社 」大久保幸夫、石原直子著

女性が活躍する会社 (日経文庫) 作者: 大久保幸夫,石原直子 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2014/10/16 メディア: 新書 この商品を含むブログ (3件) を見る 女性活躍推進法案が成立いたしました。 私の勤める会社でも当然、その法案に従って、…

愛犬マロン(キャバリア)のサインを考えた!←小5娘

我が家の愛犬、マロンです。 キャバリアの8歳。ちょいと白髪交じりのおばちゃんかな。 毛をサマーカットにしてあるので、キャバリアというよりは、ビーグルのような感じになっていますが・・・ (↓↓↓尻尾振りすぎて、尻尾の部分がブレブレ・笑) そんなマロ…

進研ゼミ 小学五年生講座 始めます。

小学校5年ともなると、学校で理解できなかったことは、宿題でわからないところなど、特に算数などは家で教えるのが難しくなってきました。 娘に「わからないところは、もう一度先生に聞いてみて」というと、「えーーーー、ママ教えてよ~」って。 「塾に行く…

横浜スタジアムで野球観戦!リビングボックスシート♪

シルバーウィークの初日、野球観戦してきました! 横浜ベイスターズvs阪神タイガース。 我が家は阪神タイガースファンです。 昨日までの雨がウソのように、とてもいいお天気になりました! 浜風がきもちいい~。 そして、今回は「リビングボックスシート」と…

山本屋本店の味噌煮込みうどん

仕事で名古屋に行きました!せっかく来たので、帰りに同僚と名古屋めし。山本屋本店の味噌煮込みうどんと名古屋コーチンのネギマです。山本屋は、総本家と本店があり、なにやらいろいろあるようですが、特に本店を選んだ理由はなく、新幹線の駅の近くにあっ…

小学校の忘れ物カード ~忘れ物をしてはいけない理由~

娘の通う小学校では、4年生まで、忘れ物をしないための手段として「忘れ物カード」というのを渡されておりました。 1学期20枚。 忘れ物をすると、そのカードが一つに一枚、先生の手元に届けられます。 裏には名前が書いてあります。 先生はそのカードの枚数…

キャリア・デザイン講座 ~年収1000万円を目指す女性のためのキャリアパス~

9月9日(水) 台風の影響であちこちで大雨、港区は「避難準備」なる警報が出ている中、勝間塾女性限定の「キャリア・デザイン講座」に行ってきました。 キャリアデザイン講座の案内メールで送られてきて、”あ、行きたいな”と直感で思ったものの、”私なんて、…

久しぶりの会社同僚飲み会!

久しぶりに、会社の同僚に誘っていただき、飲み会に行ってきました! 場所は大木屋市ヶ谷店 鉄板焼きのお店です。 エアーズロックと呼ばれている、この分厚いお肉が人気のようです。 その人気の牛肉が一品目 そして次は、豚塊肉のワインソースかけ。 下には…

「いま学んでみたいこと」というはてなブログのお題でブログを書く!”アンガーマネジメントファシリテーター養成講座”

今週のお題「いま学んでみたいこと」 はてなブログのお題で、初めてブログを書いてみます! 学んでみたいことは、先日セミナーを受講した「アンガーマネジメントファシリテーター養成講座」です。 このファシリテーター講座を受講したい。そして社内だろうが…