【EMS Day3】高脂肪酔いに耐えられるか?

自分で読み返した時にわかりやすいよう、その日のトピックスを件名に加えることにしました。

EAT MOVE SLEEPの頭文字をとってEMSと略しています。

 

さて、3日目に書かれていたこと。

1.次、おそくまで起きて何かを成し遂げなければならない場合は、いつもよりも早く寝る。

2.ランチにガッツリご飯を食べる場合は、「高脂肪酔い」に午後耐えられるか自問する。

3.毎日、運動するようにする。明日は今日よりも少し頑張る。

 

ここで2番目の”高脂肪酔い”。初めて聞いた言葉だけど、すぐにイメージがわいた。昼食をガッツリ食べたり、あと特に辛い物を食べると、午後、最高の眠気が14:00ごろやってきます。本当に耐えられないくらい眠くなって、あとは胃もたれがしています。

仕事でミーティングが控えているときなどは、絶対にガッツリ食べないようにしているけど、たまに、「ご褒美!」とかいって、かなり贅沢なランチをすることもあったので、今後は、ご褒美の贅沢度合いを少し変えようかと思います。

お肉を食べたとしても、サラダは欠かさないようにしたいし、食後のデザートはケーキではなく、せめてフルーツにしよう。

なるべく米やパンは食べないか、少なめにしよう。

ちなみに、高脂肪酔いは、英語で”high-fat hangover”と書いてありました。

最初何のことだろうって思ったけど、なかなか面白いですね。

 

さ、あとは毎日続けられる運動、そしてそれが日々、少しでも頑張る!という気持ちをもって取り組む・・・

大がかりな運動(毎日走る!とか)は計画せずに、毎日できる運動、というのを取り入れていきたいですね。

Day2でお伝えした通り、ストレッチゴムの運動をやろうと思っています。

結局、買いに行けなかったのでAmazonで発注。1月1日、元旦(明日)届きます!

【Day2】EAT MOVE SLEEP

少しずつ意識して生活改善をしておりますが、Day2にはどんなことが書いてあるのでしょうか?

 

1.日常生活の中で加えられるすぐにできるアクティビティについて具体的に考える。

2.健康的な料理を注文できるか、これを基準にしてレストランを選ぶ。

3.今日からその食べ物が体に良いものかを、都度考え、これまでの知識を生かしてその場ごとにで正しい選択をする。

 

1.アクティビティかあ。。。すぐできる・・・・

ちょっと前から気になっているゴムの紐を両手で持って伸ばす運動でもやろうかなあ。

肩甲骨を動かすというか。肩こりもよくなりそうだし、そんなにストレスないしな。

と、これは買わなくちゃ家にない。1000円くらいで売ってたよな。

 

2.3.最近、外食は減りつつあるけど、仕事の時はコンビニでランチを買うこともあるので、その時は口に入れるもの一つ一つ、考えよう。(考えた結果、今日はいっか!といってスイーツ買うこともありそうだけど)

でも、身近なところで家族で外食、というと、最近はサイゼリアが多い。サラダがおいしいし、オリーブオイルをドレッシングにできるのもいいなーって思ってる。

 

Day2はこんなかんじでした。さあ、ストレッチゴムというのかな。あれを買いに行こう!

 

 

 

 

私のスペース

子供部屋はあっても、お母さん・お父さんの部屋はありませn。

寝室に机を置いて、そこが私のスペースです。

そしてこの写真が、ブログ投稿時の状況。

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パソコンが古くなり、使えなくもないんだけど、立ち上げるのに時間がかかるので、iPad miniを使用しています。で、先日、新たな武器?として、Apple純正のキーボードを中古で買いました。

思っていたよりも使いやすく、パソコンを立ち上げるよりも早いし、キーボードも相性良く動いてくれています。

iPad miniを立てているスタンドは、100円ショップで購入したタブレットスタンドです。

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初めはAmazonで2000円くらいするスタンドを購入しようと思っていたんだけど、折りたためるし、軽いし持ち運びもできそう。そしてなにより安い!ので、買って見たところ、角度も決められるし、重さに耐えられないということもないので、これまたいい感じです。

キーボードは、本当は新しいコンパクトなMagic keyboardがよかったんだけどね。ま、このスタイルもどれだけ続くかわからなかったし、お安くゲットできたのでよしとしよう!

 

 

 

 

英語

ダイエットと英語って、毎年何かと目標に掲げてきた。

ダイエットはいつも挫折だけど、英語はそれでもコツコツやり続けている。

仕事でも、使えることで仕事の幅も広がるし。

 

ま、ダイエットではなく、今は生活改善に取り組んでいるけど、英語もコツコツ引き続きやっていこうと思ってます!

 

娘たちは、私が英語を話しているのを少し聞いたことがあるので、「お母さんは英語が話せる」と思っていますが、まぁ、日常会話でもカタコトレベル。

TOEICテストは何だかんだ毎年一度受けているけど、点数はてんで伸びない。

ということで、仕事でもそこそこ使えるレベルを目指して、こちらも生活改善同様、本気で取り組もうと思ってます。

本当に、ちゃんと英語の話せるお母さんになります!

そこで、こちらも計画をしっかりたて、目標を明確にした上で、記録していこうと思います。

計画、目標はまた別途!

【Day 1】EAT MOVE SLEEP

EAT MOVE SLEEPサイトから紹介されたDay1〜Day30のTipsというのか、勧められたことを少しでもいいから取り入れようということで、まずはDay1

 

1.これまで実施してきたダイエットを融合して取り入れる。

2.よりよく眠るためのスケジュール、照明、室温、雑音について家族と話す。

3.8時間睡眠ができるようにスケジュールを考える。

 

ということで、これまでよかったなーと思うダイエットですが、どれも成功したためしがないけど、きっと体に良いなと思うのは、朝ごはんをスムージーに変えるのはよいかと思っています。

白いパンをたべるかわりに、スームージーやヨーグルト、そしてオリーブオイルを摂取することにします。

f:id:nao20150803:20181223223320j:image※このスムージーは、キャベツとりんご、生姜、はちみつが入っています。サラッとして飲みやすい味でした。

 

睡眠について2つ。

まず8時間の睡眠を確保することは考えて見ましたが、これは無理。6時間半とれればOKとしています。

照明はもともと、寝る前は相当落としていますし、寝室の室温は暖房などいれてないので、少しひんやりする環境で寝ています。

 

ということで、朝ごはんは白いパンをやめ、スムージーに変更。またスムージーにはオリーブオイルを加え、ヨーグルートを食べる時もオリーブオイルをくわえることにしました!

 

多分、6時間半の睡眠と睡眠環境は特に悪くないとは思うので、この3つは無理なく続けられそうなきがします。

朝ごはんを抜くと痩せるよ!といわれましたが、それは私には絶対無理・・・何せ食いしん坊なので、結局何かしら食べてしまうので、であれば、おいしいスムージーを楽しみたいと思います!

(久しぶりにバーミックスを出してメンテナンスいたしました!)

 

さあ、この30日、からだによりよい習慣を身につけていくため、無理なく楽しんで行きます!

 

 

 

 

 

 

「EAT MOVE SLEEP」

これまで、「ダイエットしよう」と何度宣言してきたことか・・・

また、「ダイエットは明日から」と心の中で宣言し、感情の赴くままに食べたいものを食べつくすということを幾度続けてきたことでしょう。

 

娘たちから「ヤバイ」と言われたことに加え、「なんか体が重い」とか、「以前はスムーズにできていたことが、やりづらい」とか、そんなことを実感するようになってきたここ数年。このままでは、「ヤバイ」と自分自身が感じるようになってきて、いよいよ、口先ばかりではいられなくなってきた、というのが、現在の心境です。

 

かといって、過度な食事制限や、運動を始めることはハードルが高い上に続かないし、それをもし仮にできたとして(できないけど)、じゃ、それを継続できるかと言ったら、100%無理かな。

 

で、じゃ、どうしようか・・・ということで、まずは無理のない、すぐにできることからやってみよっかな、というので、むかーし買って、一度読んだきりの「座らない!」という本を、パラパラっと読んでみました。

  

そもそものこの本の題名は「EAT MOVE SLEEP」で、座ることが体に悪影響ということはもちろんですが、食生活について考える、体を少しでも動かすこと、睡眠の質など、それぞれ良い行動をとって行こうというのが、Chapter1〜30で紹介されています。

 

Chapterごとに2〜3のTipsが紹介され、30日間、取り組んでいくことができるような仕様になっています。

また、この本と連動しているサイトにアクセスしアカウント登録の上、60項目くらいのYes No で答えるテストを受けると、その結果、本で紹介されていることで、私の回答に合わせて優先順位を付けた活動をDay1〜30で出力されます。

 といっても、本にも書かれていたけど、全て実施することは多分、出来ないと思うし、その中から2つでもいいので継続、実行できれば良いのではないかと思います。

ちなみにテストおよび、その結果は、すべて英語ですが、文は短く、そんなに難しくはないです。(http://www.eatmovesleep.org/

 

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 さて、ということで、私が行動する内容が書かれた結果が出力されたので、30日間、可能な限り、一つでも実行、継続できるように、まずは取り組んでみます!

 

かっこいいお母さん

3年ほど放置していたこのブログ。

新しいアカウントで始めようかとも思ったけど、娘の虫垂炎やアンガーマネジメントといった記事を今でも見に来てくださるかたもいらっしゃるので、こちらを使って「かっこいいお母さんになる。」という新しいブログ名の元再開することにしました。

 

私の中で「かっこいいお母さん」とは、とてもありきたりだけど、娘たちがお友達に「うちのお母さん、かっこいいんだよ」と自慢してくれる、そんなお母さんです。

娘たちからすると、「ご飯が上手に作れる」とか、「家事がすばらしい」ということよりも、ライフスタイルを重視しているように感じます。

もちろん、ご飯がおいしい、とか家の中が片付いている、といった要素は大切なのかもしれないのですが、彼女たちから見ると、それよりも、お母さんがどのように生きているのか、といったところを常に見られている気がしています。

 私自身も、少しでも娘たちの手本になれるような言動をしていきたいと思っています。

(私のようになってほしい、とか私が願うことを実現してほしい、とかそういう気持ちではありません)

 

さて、なぜこのブログを再開しようかと思ったかというと、最近、娘たちから「ママ、やばいよ、その体型」といわれるようになったのが、大きな理由なんです。

なんだよ、ただのダイエットブログかよ、って感じですが、もうダイエットはしません。だってできないんだもの。

じゃ、何するか?

生活習慣の改善です。

ということで、「かっこいいお母さんになる。」なんて書いているけど、結局のところ、自分が健康になって、見た目も中身もかっこよくなりたいんです。

娘たちに自慢されたいって思うし(私自信がかっこいい!って思っても、娘たちは思ってないかもしれないけど・・・笑)自分に自信を持ちたいんです。

…結局、そこですが。

そこで、「かっこいいお母さんになる。」=自分に自信を持つことを、生活習慣の改善を通じて実現することを目的に、このブログを続けていきたいと思います。そのはじめの一歩、ブログの再開!がんばりまーす。