英語の勉強:文法

TOEICテストでReadingの点数が良くないので、Listeningの点数を上げつつもReadingを補強していく必要があります。

そこで、会社に来ている英語の先生に相談しました。

自分でも薄々、いや強く感じていましたが、私の学習ポイントは文法なんです。これまでなんとなくやってきたわけですが、本質にたどり着いていない。なので、雰囲気やイメージで前置詞を選んでいるし、副詞や形容詞の位置などは、誤っていても、名詞・動詞の単語の選択肢が誤っていなければ通じちゃったりもする。

 

じゃあ、どうやって勉強していこうか。テキストも結構たくさんあるし、TOEIC学習法で紹介されている文法テキストでは、こんなのもありますね。これ、Amazon Prime Readingで無料でダウンロードできました。これをやるのもいかもな。 

 と思っていたところ、その英語の先生から、まず私が会話をしようとしてうまくいかない弱点として、いちいち日本語から英語に訳している。という点を上げてくれました。

そのうえで、英語で英語を理解することが理解を深める、とのこと。

分厚いテキストではありますが、先生が紹介してくれたのは”English Grammar in Use"と”Focus on GRAMMAR"です。

English Grammar in Useは本屋さんでもAmazonでも販売しています。 一度、中身を確認したかったので、本屋で買いました。

English Grammar in Use Book with Answers: A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Learners of English

English Grammar in Use Book with Answers: A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Learners of English

 

 そして、もう一つ、Focus on GRAMMARは、Amazonでも売っているのですが、本屋では売っていなかったんです。またレベルも1〜5くらいまであるようですが、どれが適切なのかわからない状況でした。 

Focus on Grammar 3 with Essential Online Resources (5th Edition)

Focus on Grammar 3 with Essential Online Resources (5th Edition)

 

 ということで、Focus on GRAMMARは失敗してもいいや、と中古で安くなっていたメルカリで買いました!メルカリで販売されているのを見ると、このテキストは、大学で使われているようです。英文科とかなのかな。だからなのか、何なのか、買ったもののほとんど使わずに(授業に出ない?)持っている方も多くいるようです。未記入で綺麗なものが届いてラッキーでした。あまり簡単すぎても続かないし、難しかったら勉強したくなくなっちゃう、なので中間をとってLevel3にしてみました。

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中身を見て、まずFocus on GRAMMARを使って勉強し、わかりづらい、または理解しづらいところはEnglish Grammar in Useを使って文法をしっかり学ぼうと思っています。英語で英語を学ぶ、ちょっと楽しそうな気もしています。

それから、これまで私が探しても見つからなかったFocus on GRAMMARの中身や使用方法などもブログにも書いていこうと思います。

 

しかし、、、ブログを更新する時間、学習する時間、そして眠る時間・・・時間をどのように使うのか、それぞれに必要な時間と使える時間を逆算、まずはそこからかな。ふう。やることいっぱいだ(笑)

【EMS Day****】とにかく、食事中心に。。。

EMS(Eat Move Sleep)日記は寝る前に日々のTipsを確認し、自分ができる行動に置き換えて手書きメモで残してから眠っていますが、PCを立ち上げブログを更新・・・までに至っていない現状です。

 

実はすでにDay17を迎え、日々、”意識して”生活をしております。特に私の場合はまずはEMSの最初の頭文字、E→Eatが取組むべき最優先事項と感じています。

 

現在それぞれのEatに関するTipsで紹介され自分の行動として置き換えて実施できていることは、

1.朝、全粒粉100%パンを食べる

2.野菜をはじめに食べる

3.Fat Fat Barと名付けた”アイス”は食べていない

 

それぞれ、どんな行動として継続しているのか・・・

1.朝、全粒粉100%パンを食べる

これまで好んで食べていた白いパンや菓子パンを全粒粉100%パンに変えています。なかなか販売していないので、ホームベーカリーを使って作っています。砂糖はきび糖を使用し、油分はオリーブオイルです。ただ、夜、白米を食べることもあるし、昼もパスタを食べることもあります。ここは今後少しずつ改善していこうと思います。

2.野菜をはじめに食べる

 野菜は朝昼晩、意識的に摂取するようにしています。考えてみると野菜って、実はそんなに調理に時間がかからないな、ということです。朝は人参をスライサーで細切りにしていますし、昼はお弁当持参の場合はレタスをちぎってお弁当箱に入れています。夜は昼用に用意したレタスをそのまま食卓に出しています。Tipsの中には、蒸し野菜も勧められているので、より多く食べられる”蒸す”という調理法も追加していこうと考えています。

3.Fat Fat Barと名付けたアイスは食べていない

これは上の二つと比べると、だいぶ意志を使わなくてはなりません。アイスを食後に食べることが多かったですが、まずはお徳用パックは「買わない」ようにしました。

子どもたちには、一つ一つ食べたいものをそれぞれ買うようにしています。ただ、アイスは食べていないのですが、他の甘いものは、まだまだやめられない状況です。スナック菓子を食べてしまうと、止まらなくなってしまうということもわかっていても食べちゃったりします。ただ、食べるものを変えると、止まらない、ということも防げるので、はちみつ入りのヨーグルトや今の時期ですとリンゴを食べるよう徐々に変えています。”高脂肪酔い”はスナック菓子でも現れます。食べている時は喜んで食べちゃうのですが、胃もたれやお腹の膨れた感じは本当に嫌なのに、食べる前と食べている時には忘れてしまうんですね。”高脂肪酔い”という言葉はとてもわかりやすいし、スナック食べる前には、”高脂肪酔い”に勝てますか?と自問するようにしなくちゃですね。

 

ということで、今、続けられていること、でも実は完全ではないことも合わせて自分自身の備忘の意味も含め記載いたしました。

食いしん坊の私は「食べない」は意志力を使います。一方、食べない代わりに食べるものが、おいしい、と感じるものであれば、さほど意志力を使いません。

全粒粉パンは思っていた以上においしいし、パンにつけたりサラダのドレッシングに使っているオリーブオイルは、ちょっとお高いものを使っていますが、これもそのまま飲んでもおいしいと感じます。

なので、あとは食後のスイーツをいかに辞めるのか、といった点に注力できる何かを考えていこうと思います。

【EMS Day5】食べてはいけないと思っていても食べてしまうものには”おもしろいあだ名を”

Day5のTispは2つ

1.座ったままの時間を日常から1時間削る。

2.食べてはいけないと思っていても食べてしまうものには面白いあだ名をつけ、食べるときにためらいを感じるようにする。

 

座ったままの時間って、今何時間あるんだろうか。

9時に出社し18時ごろまでの間がほぼ座っている時間。apple watchに促されて1時間に1分程度は立ち上がるようにしていて、まあトイレやプリンター、ゴミ箱まで立ち上がったとしても、1時間に5分ほど立ち上がってるくらいかな。それに加えて昼食を買いに行く時間を20分とすると、まあ、だいたい1時間くらい立ち上がっているのだろうか・・・。あと1時間削るとなると、、、難しい気もするけど、そうだな。いつも部屋の近くの自販機でジュースを購入するけど、少し離れたところに行こうかな。といっても往復1分程度しか変わらないけど。

ま、そういうことを積み上げながら、今よりも座ったままの時間を削ることを意識しよう。

 

さ、そして2番目。食べてはいけないと思っていても食べちゃうもの。私の場合は夕食後の甘いもの。最近食べているのはホームランバー。

あだな・・・Fat Fat Barにしよう。脂肪・脂肪・の棒。まんまだな…

ということで、Fat Fat Barは、まずは購入しない!ということかな。甘いものが食べたくなったら、せめてヨーグルトにはちみついれて食べるようにしよう。

全粒粉パン

生活習慣の改善をしていくうえで、白米や白いパンはよくない、ということで、最近朝はパンを食べていませんが、やっぱりパンが食べたい時もあります。

そんな時は、勝間和代さんにクスクスでのインベントで教えていただいた全粒粉100%パンを作っています。

全粒粉100%のパンって、膨らまないしパサパサしているし、、という勝手なイメージがあったのですが、 クスクスのイベント時に食べさせていただいたレーズン&ナッツ入りの全粒粉パンは、パサパサじゃないし、すごくよく膨らんでいて、とてもおいしかったです。

これが自宅で作れるならば、パン屋さんで購入するよりもお安く、しかも焼き立てが食べられるということで、ホームベーカリーも購入しちゃいました。パン屋さんでは、全粒粉100%というパンもなかなか見かけないですよね・・・

うむ。これも健康的な食に対する投資だな!

勝間さんのブログに掲載されていたレシピを参考に作った全粒粉100%パンはこちら! 

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しっかり膨らんでるでしょう!

でも、レーズンとナッツは以前は入れていたのですが、今はやめてます。なぜかレーズンもナッツも粉々になってしまって、しかも一部分に固まってしまうんです。そのせいかパンが膨らまないこともあって。なので、今はプレーンなパンになっています。

これに、オリーブオイルを付けて食べています。もうこれが超おいしい!

今度はお友達に教わった水きりヨーグルトをつけて食べようかな。

【EMS Day4】口にするもの一つ一つ、プラスかマイナスか考える!

EAT MOVE SLEEPの記事も、書きたまってしまっています。すでに実際にはDay 13まで進んでいますが・・・

ま、ボチボチ書いていこう。定着していること、していないことの振り返りにもなるし。

さてDay4では3つのTips

1.口にするもの一つ一つ、プラスかマイナスか考える。

2.記憶すべき情報で頭がいっぱいになっているとき、創造性の高い仕事に集中する必要があるときは散歩にでかけよう!

3.健康的な食べ物・規則的な運動・質の良い睡眠に投じる時間とエネルギーを増やす。

 

1.これはしんどい・・・

結構ジャンクフードも食べることもあるので。ただ、意識するだけでも口にするもの、またはスーパーで購入するものは変わってくるな、と思っています。自動販売機の前で「何を飲もうかな」と思った時は、お茶か水を選ぶようにしているし、コーヒーもブラックを中心にしています。

2.企画中心の仕事の時は、机の前にいてもあまり生産性は高まらないので、うろうろしたり、ストレスボールを握っていたりしています。散歩に出かけられるような雰囲気ではないけど、まあ天気がよかったら、ちょっと外に出てみようかな。会社の近くは川が流れていて、鴨が泳いでいるので、ボーーーっとみるだけで、頭の中がスッキリしたりするし。

3.そうですね。。。睡眠時間の確保をすると、規則的な運動にかける時間が減りそうだけど、そこは、通勤の階段利用や先日購入したストレッチゴムでの運動の頻度を高めようかな。

食べ物についても、極力、インスタントフードやジャンクフード、ファーストフードは避けているし、フルーツ、野菜をしっかり摂取しようと思います。

 

ちなみに、Day2の「1.日常生活の中で加えられるすぐにできるアクティビティについて具体的に考える。」について、隙間時間でできるアクティビティとして、ストレッチゴムを購入しました。

https://www.amazon.co.jp/ALINCO-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3-EXG114R-%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96SOFT/dp/B00JJH2KQW/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1546748853&sr=8-2&keywords=%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%B4%E3%83%A0

 

ソフトタイプを購入しましたが、肩甲骨を意識的に動かすことができてとても気持ちいいです。時間は短いけど、テレビを見ながらストレッチしています。

まあ、これも「規則的な運動」に対するちょっとした投資!ですかね。

携帯電話のキャリア変更

ちょうど1月が携帯電話の更新月でした。

12月に1月以降の金額がどう変化するか、また、機種変更した場合の費用について

ショップに確認しにいきました。

 

【伝えられたことは以下3点】

・ 2年間限定の1000円割引がなくなる。

・ スマホ購入割引、月1000円が終了となる。

・ 現在のプランは終了となり、新プランの紹介となる。現在よりも1000円~2000円増。

 

ということで、現在のプランよりも1月から1人あたり2000円~4000円プラスとなる。家族で最大、月あたり16000円増!と。

 

機種変更した場合は、さらに機器購入費用が上乗せとなり、さらに2000円ほどアップ。(iPhone Xrを希望してました。)

うーん、これまでが安かったのかな。

これはもしかして、キャリア変更のほうがいいかも?または格安スマホに変えるか?ということで、いろんなキャリアを選択できる家電量販店の方がいろいろな情報がはいるかも?ということで、1月に入り、さっそく家電量販店へ!!!

 

家電量販店の方も、店員さんによって知識の差はあるのかもしれないですが、格安スマホ含め、現状から一番安いプランをともに考えてくれました。

結果、キャリア変更で、なんと今より安くなることが判明。

【その理由は以下2点】

1.MNPにより機種代がO円(今どき、このサービスあったのね!)

2.娘2人は学割で1年間一定額の割引がある。

 

ということで、あっさり切り替えました。

 

しかし切り替えって大変・・(前回もそう思ったけど)

まず、MNPの予約番号をもらうための電話がつながらない。つながってからも、あれこれ担当が変わり、なぜやめるのか、変更後のキャリアはどこか、金額は安いの?とか、まあいろいろと質問され、いよいよMNPの予約番号もらうよ!ってときに、また担当が変わるという・・・

 

で、とても残念だったのが、これまでのキャリアでも、実は金額が大きく変わらない提案がMNP窓口の担当者から伝えられたこと。

機器の下取りや、キャンペーンによる値引き、その他もろもろで、今と金額変わらずに使えます・・・と言われました。

 

先月ショップに確認に行ったときに伝えてくれれば・・・と、ため息混じりに伝えたところ、「これはショップではご案内できないプランなんですよ」って。

そんな土壇場になって、もうキャリア切り替えも決めて電話しているのに・・・ほんっと今更・・・

 

そしてどうしてもこれは避けられないのか?事務手数料3000円。

これは契約会社、解約会社、両社からとられるので、1人あたり6000円。我が家は4名同時なので、24000円が携帯料金とともに引き落とされる・・・

これは痛い・・・んだけど、家電量販店の新年キャンペーンで、30000円のキャッシュバックがありました!

これは大きい!後日商品券が送られてくるとのこと。

 

ということで、新年から、機種変更にバタバタいたしましたが。このあと2年間も家族4名、スマホ使用で金額変わらず使用できることに安堵です!

 

 

あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます。

もうすでに5日を経過しておりますが、新年初投稿ですので、まずはごあいさつ・・・ということで。

 

さて、今年はこのブログ名にあるように、「かっこいいお母さん」目指して、まずは生活習慣の改善をコツコツと取り組んでまいります。

また、仕事でも必要となる英語についても、ビジネス英語が使えるレベルになるために、TOEICの受験を通して学習を進めてまいります。

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

私の友達の何名かが、「やりたいこと100」リストというのを、年初に作成し、そして年末にできたこと、できなかったことを振り返っています。

私も真似っこしてやってみようと思います。

 

また、大リーグで活躍中の大谷翔平選手もやっているという「オープンウィンドウ64」というのもやってみようかな。

これは「やりたいこと」というのではなく、「達成目標」「目的」を明確にしたうえで、やるべきことリストのようなものを記入するっものだそうです。

やりたいこと、と目標が重なるかもしれませんが、まあ、いいかな。

あれこれやってみて、年末に振り返るのが楽しみになればいいな。

 

と、いつもながら、あれこれ手を出してしまいがちですが、ま、いっか!

今年もよろしくお願いいたします。